「のどかな学び舎」ブログスタート!

f:id:midori-yablog:20180524002422j:plain

 

学校に行く。行かない。どちらでも自分で決めればいいと思っている家族の物語です。

 

現在中学3年の息子は小学1年の4月の終わりから「学校に行かない。」と決めました。当時、熊野の山奥で自給自足とセルフビルドの自宅建設と農家民泊などの暮らしをしていた家族と一緒に畑の開墾や田んぼ、野菜づくり、自宅の床張りや壁の釘打ち、一年間のお茶づくりなどの仕事をしていました。

小学5年の11月に滋賀県高島市に転居、「友だちと遊びたい。」と言うことから「学校に行く。」と決め学校に行っていました。

小学校を卒業し中学校に入学、自分がやりたいことがある時は休んだりしながら通っていましたが、中学2年の冬休みに「学校に行く時間がもったいない気がしてきた。」と言い出して、再び「学校に行かない。」と決めました。

 

というわけで現在は学校に行っていない息子と毎日楽しく暮らしています。

息子の夢は「映画監督」です。

一昨年から短編映画を制作しています。

 

これまでの学校や学校以外の場所、学校の先生方や学校以外のいろんな方たちとの関わりを通じて感じたこと。現在感じていることなどお伝えできればと思っています。

よろしくお願いします。

                     midori-ya やまだかなこ